ライトノベルとか、本とか

ライトノベルとか、本とかをただひたすらレビューするブログ。 たまに違う話題もでる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館戦争

図書館戦争

作者 有川 浩


あらすじ

───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として
『メディア良化法』が成立・施行された現代。
超法規的検閲に対抗するため、立てよ図書館!狩られる本を、明日を守れ!
敵は合法国家機関。
相手にとって不足なし。
正義の味方、図書館を駆ける!

笠原郁、熱血バカ。
堂上篤、怒れるチビ。
小牧幹久、笑う正論。
手塚光、頑な少年。
柴崎麻子、情報屋。
玄田竜介、喧嘩屋中年。

この六名が戦う『図書館戦争』、近日開戦!


感想

図書館戦争・・・非常に有名ですね?
たぶん皆さんも一度は耳にしたことがあるはず。
アニメ化もしましたし・・・

今回は、ライトノベルに区分するか一般書籍に区分するかで悩みました。
内容は・・・ライトノベルっぽいんですけど、ハードカバーだし・・・
まあ、ラノベよりの一般書籍ということで。

感想は、作者 有川 浩は、他の作品を読んでみると、年の差のある恋愛が好きみたいです。
基本的に、男が年上で、女が年下。
今回もその法則? にのっとった構成でした。

「図書館戦争」タイトルからして物騒な感じですが、内容はとても重いものを扱っています。
あらすじにもありますように、
───公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる法律として
『メディア良化法』が成立・施行された現代。
つまりは、本やゲームなどの表現を規制する法律が出来上がり、
その法から図書館を守り抜くため、主人公達ががんばる話です。

いやあ、重そうですね。
これなら一般受けするかも・・・と思うんですが、実際に読んでみると、
その世界での政治的背景などの描写は薄く、主人公を取り巻く恋愛模様を描いた作品といった
印象を強く感じました。

つまりは、ラブコメって事です。

でも、多少はミリタリー要素もあり、戦闘もあるので恋愛以外でも楽しむところは沢山ありますが、
これがライトノベルか一般書かと問われると、判断しづらいものがあります。
まあ、そう何でも区分したがるのは悪い癖なのかもしれませんけど。

少しネガティブな感想になってしまいましたが、全体的な評価は、

これ、面白いよ。 うん。

恋愛要素も多いけど、別に恋愛要素が嫌いなわけでもないし、設定とかが斬新で
他とは違うものを感じました。
一巻を読んだら、次の巻が読みたくなると思います。

星は4つくらいで。 有名な作品なので、一度読んでみてはいかがでしょうか?

【Amazon】
図書館戦争
図書館内乱
図書館危機
図書館革命

人気ブログランキングへ

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/03/12(金) 14:25:10|
  2. 一般書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<化物語(上) | ホーム | イリヤの空、UFOの夏〈その2〉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rightnovelandbook.blog82.fc2.com/tb.php/29-8a18bc14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

RURURUR

Author:RURURUR
ライトノベルや、一般書籍。
面白いものなら何でも読みます。
また、皆さんの感想や意見なども、気軽にコメント欄にお寄せください。

このブログについて

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一般書籍 (12)
電撃文庫 (24)
スーパーダッシュ文庫 (2)
MF文庫J (3)
エンターブレイン (1)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
ファミ通文庫 (6)
講談社BOX (2)
角川スニーカー文庫 (1)
ノベルゲーム (1)
いままで紹介した本の一覧 (1)
このブログについて (1)
その他 (1)

ランキング

人気ブログランキングへ
クリックしてもらうと、更新速度が上がります。

検索フォーム

お勧めライトノベル

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
ある日、爆弾がおちてきて

小学星のプリンセス☆ (集英社スーパーダッシュ文庫)
小学星のプリンセス☆

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)
鬼切り夜鳥子

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
半分の月がのぼる空

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

ヒトカケラ (MF文庫J)
ヒトカケラ

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)
猫の地球儀 焔の章

わたしたちの田村くん (電撃文庫)
わたしたちの田村くん

紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)

お勧めの本

新世界より 上
新世界より 上

新世界より 下
新世界より 下

ハルカ 天空の邪馬台国
ハルカ 天空の邪馬台国

ハルカ 炎天の邪馬台国
ハルカ 炎天の邪馬台国

図書館戦争
図書館戦争

塩の街
塩の街

海の底
海の底

空の中
空の中

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI

2005年のロケットボーイズ (双葉文庫)
2005年のロケットボーイズ

森博嗣

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

