ライトノベルとか、本とか

ライトノベルとか、本とかをただひたすらレビューするブログ。 たまに違う話題もでる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モンスターハンター 狩りの掟

モンスターハンター 狩りの掟 (ファミ通文庫)

作者 ゆうき りん


あらすじ

村で修行を積んだ少年・ジーグは、若さゆえ一人前のハンターだと思い上がっていた。
ある日、ジーグは長年住み慣れた村を離れ、街へ出て“ギルドー”に登録する。
ギルドマスターは、ジーグにパーティを組んで“リオレウス”討伐へ行くことを勧める
のだが―!?仲間との出会いや飛竜戦を通して、少年は次第に“狩り”とは、
“ハンター”とはなにかを学んでいく…。話題沸騰中のオンラインアクションゲーム
『モンスターハンター』の小説版が登場。

感想

今回紹介するのは、ゲームで有名になった「モンスターハンター」の小説版です。
私は、モンハンをやる以前に、遥か昔この小説版を読みました。

で、本棚を覗いたら懐かしいタイトルがあるではないかと言うことで、この本を読みました。
やっぱり面白いなあ、これ。
もう以前に10回以上読み返しているはずなのに、今読んでも面白いです。

何が面白いかっていうのは、魅力的なキャラクターたちや、ゲームではわからない細かな設定などなどです。

主人公が新米の田舎者で、いきなり強力なパーティに加えさせられ、リオレウスを倒すといったのが初めの流れです。
新米で、大剣使いというところがいいですね。 私もゲームでは大剣を主に使っていました。

あと、「ゲリョス」という変わったモンスターが好きでたまらないような変わったボウガン使いも出てきたり、
ツンデレなお嬢様が出てきたりと、登場人物が濃いですね。

私がこのモンハンの小説版を読んだのは、ゲームをする前でしたが、「モンスターハンター」を知らなくても、
十分に楽しむことが出来ました。

ツンデレなお嬢様こと、「エルメリア・フランポート」ちゃんかわいいよお。


登場人物は名前が覚えやすいのか、今でも全員言うことが出来ますね。
ツンデレお嬢様は、マジでかわいいです。 読んでるとにやにやしてしまいますね。

「オンスターハンター」小説版。 ゲームを知らない人でも十分に読めます。
ぜひみなさんも読んでみて下さい。 星は5つです。

人気ブログランキングへ

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/04/30(金) 19:05:23|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

鬼夜切り鳥子〈5〉 禍★星に願いを

鬼切り夜鳥子5 禍★星に願いを (ファミ通文庫)


作者 桝田 省治


あらすじ

駒子の親友、三ツ橋初美に“禍星ノ神子”を懐胎させたのは、
安倍晴明の三匹の式神たちの仕業と判明した。 目的は、
神子の力で晴明を蘇らせ、地上に鬼と亡霊の国を創ること。
それを阻止すべく駒子/夜鳥子らは式神のうちの一匹“騰蛇”を
倒す。だが勝利した瞬間、かつて倒したはずの宿敵、胡蝶が姿を現した!
隙を突かれ胡蝶の術を受けた駒子の体から、夜鳥子の気配が
消えた……。そのとき、駒子の胸に現れた十字形の印が放った
光を浴び、胡蝶は退散する。危機はとりあえず去ったが“禍星ノ神子”の
誕生まであと1日。夜鳥子が消えた今、残る式神二匹と胡蝶を
倒せるのか――? 鬼才・桝田省治が贈る圧倒的エンターテインメント、ついに完結!!


感想

【ネタバレ全開注意】


「鬼切り夜鳥子〈5〉 禍★星に願いを」の紹介です。
鬼切り夜鳥子シリーズもついに完結ですか・・・
5巻・・・短すぎる。 もっと読みたかったなあ・・・
最終巻となると、どこか感慨深いものがありますね。
思い入れが強い作品ほど、それは心に響きます。

さて、鬼切り夜鳥子 五巻。 今回もエロいです。
桝田 省治さんって、巻を増すごとにエロが濃くなるって法則があるような気がします。

つーか、最後の三ツ橋の出産はどうかと思う・・・
私はそんなプレイ望んでないよー

最終巻にふさわしい内容で、ドキドキハラハラさせてくれました。 あとハアハアも。
胡蝶コイツまだ生きてやがったんですが、何とか倒せてよかったです。

荒木も微妙に活躍してて、私はすこしうれしかったです。

やっぱり最後は剣なんですよね、ハルカといい夜鳥子といい。
最後の最後で久遠の見せ場があって、ほっとしました。
このまま久遠が出てこなかったらと思っていただけに、最後の大きな仕事があって安心しました。

いや、最後は本当にハッピーエンドになってくれて良かったと思います。

鬼夜切り鳥子、大好きです。 桝田 省治さんの次の話も読んで見たいと思います。

星はもちろん5つでしょう。 私の大好きな作品の一つです。

人気ブログランキングへ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/04/10(土) 14:41:47|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼切り夜鳥子〈4〉 聖邪が街にやってくる!!

鬼切り夜鳥子4 聖邪が街にやってくる!! (ファミ通文庫)


作者 桝田 省治


あらすじ

桂木駒子は、平安時代の陰陽師、夜鳥子の霊を宿す高校二年生。
もうすぐクリスマス。駒子は、幼なじみの久遠との一泊計画で胸が
いっぱい……そんなある日、親友の三ツ橋から仰天の告白。
「妊娠したみたいなんですよぉ」三ツ橋の腹に宿ったのは死者を
よみがえらせる“禍星ノ神子”。その裏には安倍晴明復活を企む
三匹の式神による陰謀があった。その混乱の最中、夜鳥子の恋人、
求道の魂が久遠の中に覚醒する。鬼才ゲームデザイナーがおくる
伝奇アクション完結編、開幕!!


感想

三ツ橋メガネ外すとかわいいな・・・

そんなわけで、「鬼切り夜鳥子〈4〉 聖邪が街にやってくる!!」の紹介です。

読んでみると、なにやら久遠と駒子がクリスマスの夜、二人っきりで食事をした後、
ホテルでお泊りをするなどと言う計画を立てているではないか・・・

おいおい・・・お前ら高校生だろ・・・
そんなことしてていいのかい、フヒヒ・・・

だが、その計画は久遠の中に、前巻ででてきた”求道”が覚醒してしまったため、中止となってしまいます。

今回の話は久遠がほとんど活躍してくれません。

そのかわり、頼りになる求道が活躍してくれます。
求道と夜鳥子のやり取りは読んでるだけで面白いですね、やっぱり。

そして、終盤になり、「なん・・・だと?」と思わず言いたくなるような展開になってしまいました。
まさかアイツが・・・

四巻を読んだら必ず五巻目を読みたくなるはず。
次の巻で鬼切り夜鳥子シリーズは完結です。 案外、早いものですね。

星は4つ。 夜鳥子かわいいよ夜鳥子。

人気ブログランキングへ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/04/10(土) 13:56:16|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼切り夜鳥子〈3〉 みちのく血煙慕情

鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫)

作者 桝田 省治


あらすじ

源氏の宝刀「鬼切と蜘蛛切」を奪ったのは、
全身に式神を宿した謎の女陰陽師、夜鳥子だった。
それを義経と頼政、二つの源氏から放たれた猛者たちが追う。
逃げる夜鳥子は、東北の雪深い山中で鬼退治を使命とする若い僧侶、求道に出会う。
二人は、旅路の中で次第に惹かれあっていく。

だが、求道もまた夜鳥子を追う者の一人だった……。
鬼才ゲームデザイナー桝田省治の人気シリーズ、微エログロ+伝奇アクション第3弾。
夜鳥子と求道の出会いを描く純愛編!!


感想

夜鳥子は俺の嫁


そんなことを口走ってしまうような可愛さを見せたのが、この「鬼切り夜鳥子〈3〉 みちのく血煙慕情」
です。

今回は、現代を舞台にした物語ではなく、夜鳥子が生きていた平安時代になります。
もちろん、Qや駒子は”ほとんど”出てきません。
その代わり、求道と言う男が出てきます。

二巻まで読んでみて、夜鳥子の過去に何があったか、と言うことを私は知りたかったので、ちょうど良かったです。
なぜ夜鳥子はQのことをそこまで気にかけているのか、式神「舞」の秘密・・・
その他色々なことが明かされます。

明かされたことが、今までの物語と繋がっていて、「そういうことだったのか」と思えることができます。

いやあ、夜鳥子も二巻までは生意気なヤツだったけど、三巻を読んでみて、そんな感想は打ち消されました。

可愛いところもあるじゃないか・・・


思わずニヤニヤしてしまうところが多々あります。
ツンデレって、こう女の子のことを言うんだな・・・って気にもなれます。

なんか、桝田 省治さんの作品がもっと好きになれた気がします。

星はもちろん五つで、三巻が私は最も好きかも知れません。

人気ブログランキングへ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/04/10(土) 13:27:45|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼切り夜鳥子〈2〉 京都ミステリーツアー

鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー (ファミ通文庫)

作者 桝田 省治


あらすじ

セーラー服の陰陽師、再び!
久遠久はと幼馴染みの桂木駒子は高校の修学旅行で京都に向かった。
しかし、京都で駒子の従姉妹が妖怪にさらわれ、駒子の先祖である
陰陽師・夜鳥子がふたたび姿を現す。駒子や幼なじみの久遠たちは、
夜鳥子とともに無事鬼たちを倒し、従姉妹を救出できるのか!?
 鬼才のゲームプロデューサー・桝田省治氏が書き下ろす学園退魔
ファンタジーシリーズ第二巻!!


感想

夜鳥子(ぬえこ)かわいいよ夜鳥子。
そんなわけで、鬼切り夜鳥子、第二巻「京都ミステリーツアー」の紹介です。

いやあ、二巻は長かった。
433ページもあるんだから、読んだときには時間がかかりました。
二巻が一番分厚いです。

さて、主人公とヒロインは、高校の修学旅行で京都に行くわけですが、
高校で京都なんて行くものでしょうか?
中学生じゃないんだから・・・
とまあ、そんなツッコミは置いといて、読んだ感想を述べたいと思います。

やはり、一番の見所は、キャラクター同士の会話ですね。
初登場の荒木が、いい味出してます。
まあ、巨乳の方も好きなんですが、自分はメガネっ娘あまり好きじゃないんで・・・

あと、天狗。
まさかこんなところでハルカと繋がっているとは思わなかったです。
他の作品とのつながりがちらほらと見えると、ニヤニヤしてしまうのは自分だけでしょうか。

また、戦闘も面白いです。 戦う女の子、大好きです。
セーラー服に刀なんて、最高じゃありませんか。
しかも式神を使うなんて、自分にとっては斬新で楽しめました、
背中の蜘蛛が一番かっこいいと思います。

一巻を読んでみて面白いと思ったあなた。 ぜひとも二巻目も呼んでみてください。
また違う興奮が、あなたを待っていると思います。

しっかし、このライトノベルはが良く見えるなあ・・・

人気ブログランキングへ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/03/17(水) 17:59:52|
  2. ファミ通文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

RURURUR

Author:RURURUR
ライトノベルや、一般書籍。
面白いものなら何でも読みます。
また、皆さんの感想や意見なども、気軽にコメント欄にお寄せください。

このブログについて

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一般書籍 (12)
電撃文庫 (24)
スーパーダッシュ文庫 (2)
MF文庫J (3)
エンターブレイン (1)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
ファミ通文庫 (6)
講談社BOX (2)
角川スニーカー文庫 (1)
ノベルゲーム (1)
いままで紹介した本の一覧 (1)
このブログについて (1)
その他 (1)

ランキング

人気ブログランキングへ
クリックしてもらうと、更新速度が上がります。

検索フォーム

お勧めライトノベル

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
ある日、爆弾がおちてきて

小学星のプリンセス☆ (集英社スーパーダッシュ文庫)
小学星のプリンセス☆

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)
鬼切り夜鳥子

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
半分の月がのぼる空

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

ヒトカケラ (MF文庫J)
ヒトカケラ

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)
猫の地球儀 焔の章

わたしたちの田村くん (電撃文庫)
わたしたちの田村くん

紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)

お勧めの本

新世界より 上
新世界より 上

新世界より 下
新世界より 下

ハルカ 天空の邪馬台国
ハルカ 天空の邪馬台国

ハルカ 炎天の邪馬台国
ハルカ 炎天の邪馬台国

図書館戦争
図書館戦争

塩の街
塩の街

海の底
海の底

空の中
空の中

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI

2005年のロケットボーイズ (双葉文庫)
2005年のロケットボーイズ

森博嗣

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

