ライトノベルとか、本とか

ライトノベルとか、本とかをただひたすらレビューするブログ。 たまに違う話題もでる。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学星のプリンセス☆ 〈1〉

小学星のプリンセス☆ (集英社スーパーダッシュ文庫)

作者 餅月 望


あらすじ

高校生・守本貢は、久々に小学校時代の大親友ルリスと再会する。
しかし、彼女はあの頃と同じ姿!?ルリスは幼い容姿のまま成長しない
人たちの惑星、小学星のお姫様だという。しかも、5年前に貢から
プロポーズされ、花嫁修業のために地球に戻ってきたって!?
そんな覚えのない貢の動揺をよそにルリスと貢の同棲生活が始まる。


感想

ヒロインは小学星☆の住人・・・
小学生じゃないですよ、小学星です。
小学星の住人は、身体の成長が小学生のまま止まってしまうらしい。
そんな好都合な星もあるもんなんですね・・・

と、まあプチSF的なこの物語。
主人公は小学生のまま成長の止まったルリス(表紙の娘)と同居することになった。
なんてうらやま・・・いや、けしからんことだ。

そして、見た目が小学生な女の子と同居するにあたって、高校生の主人公には当然、
世間の冷たい目線が突き刺さるわけです。
それに、ルリス(表紙の娘)は小学星のプリンセスで、これもこれで大変なことになり、
そんな数々の障害を乗り越え、高校生の主人公が、カラダは小学生のルリスと結ばれる
話です。

いやあ~ 自分は十分に話を楽しめました。
恋は障害があるほど燃えるといいますが、なかなか後半部分はアツイですね。
そりゃあもう、小学生小学星のプリンセスを必死に守ろうとする主人公の
熱さにやられましたね。

あと、作者はヒロインをかわいらしく描いてます。
そのしぐさ一つ一つがたまりませんね(^q^)
一部の人には凄く楽しめる作品だと思います。
あ、もちろん一般の方も楽しめますよ。

自分はこの作品に星4つをつけられると思います。 皆さんは、どうでしょうか?

【Amazon】
小学星のプリンセス☆ 〈1〉
小学星のプリンセス☆〈2〉おにぃちゃんはじめました
小学星のプリンセス☆〈3〉わたしたち、けっこんします!!

人気ブログランキングへ

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/03/08(月) 15:48:29|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パパのいうことを聞きなさい!

パパのいうことを聞きなさい! (集英社スーパーダッシュ文庫)

作者 松 智洋


あらすじ

大学に合格し、新生活をスタートさせたばかりの瀬川祐太は新しい友人や憧れの人に巡り会い
普通の大学生活を送っていた。しかし、姉夫婦の乗った飛行機が行方不明になった事から事態は一変。
一人暮らしの六畳間に、中学生の空、小学生の美羽、保育園児のひなが同居することになってしまったのだ!
いきなり思春期の少女達のパパになってしまった祐太の運命は!?ドキドキの同居生活に、祐太を慕う少女達に
憧れの先輩との恋も絡んで大騒動!愛と感動満載で贈るドタバタアットホームラブコメ開幕。

感想

書店で題名に惹かれ、たまたま購入したこの一冊。
タイトルから、ロリロリなラブコメストーリーかと勝手に想像したが、実際に読んでみると、
そんなことは無かった。
もちろん、ラブコメ的な要素はあるにはあるが、そんなものはこの本の主たる部分ではない。
しいて言うなら、家族愛だろうか。
急にできた家族に、戸惑いを感じながらも、懸命に頑張る主人公。
襲い掛かってくる障害に、めげずに立ち向かう。
そうやって、家族の絆は強固なものになっていく。
ロリロリを期待していた自分が、読んでいるうちに主人公を応援している事に気づいた。
まあ、途中途中のヒロインたちに多少ハアハアしていたが、全体的に上手くまとまっている話だった。
筆者の、幼い子供を描写する能力もあり、終始自分はニヤニヤしていた。
この三人娘以外にもヒロインは存在するのだが、影が薄くて自分はあまり興味を持てなかった。
逆に、それだけ三人娘の印象が強かったとも言える。

今まで読んできたラノベの中で、総合的に評価するなら、星三つってとこだろうか。
普通に人に薦められる本である。
また、中学生の女の子のイラストが、ハルヒに酷似しているのは気のせいだろうか。

人気ブログランキングへ




テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

  1. 2010/02/20(土) 01:11:39|
  2. スーパーダッシュ文庫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

RURURUR

Author:RURURUR
ライトノベルや、一般書籍。
面白いものなら何でも読みます。
また、皆さんの感想や意見なども、気軽にコメント欄にお寄せください。

このブログについて

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

一般書籍 (12)
電撃文庫 (24)
スーパーダッシュ文庫 (2)
MF文庫J (3)
エンターブレイン (1)
集英社スーパーダッシュ文庫 (1)
ファミ通文庫 (6)
講談社BOX (2)
角川スニーカー文庫 (1)
ノベルゲーム (1)
いままで紹介した本の一覧 (1)
このブログについて (1)
その他 (1)

ランキング

人気ブログランキングへ
クリックしてもらうと、更新速度が上がります。

検索フォーム

お勧めライトノベル

イリヤの空、UFOの夏〈その1〉 (電撃文庫)
イリヤの空、UFOの夏〈その1〉

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)
ある日、爆弾がおちてきて

小学星のプリンセス☆ (集英社スーパーダッシュ文庫)
小学星のプリンセス☆

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

鬼切り夜鳥子 ~百鬼夜行学園~ (ファミ通文庫)
鬼切り夜鳥子

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
半分の月がのぼる空

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

ヒトカケラ (MF文庫J)
ヒトカケラ

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)
猫の地球儀 焔の章

わたしたちの田村くん (電撃文庫)
わたしたちの田村くん

紅 (集英社スーパーダッシュ文庫)

お勧めの本

新世界より 上
新世界より 上

新世界より 下
新世界より 下

ハルカ 天空の邪馬台国
ハルカ 天空の邪馬台国

ハルカ 炎天の邪馬台国
ハルカ 炎天の邪馬台国

図書館戦争
図書館戦争

塩の街
塩の街

海の底
海の底

空の中
空の中

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)
TUGUMI

2005年のロケットボーイズ (双葉文庫)
2005年のロケットボーイズ

森博嗣

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

